コラム

シャワーヘッドにも特徴あり!毎日の至福の時間づくりのために知っておこう!

2019年2月8日(金)

 

お風呂をリフォームするときに、意外と盲点な「シャワーヘッド」。床材や壁材、浴槽などにはかなり意識は行くと思うのですが、シャワーヘッドにも様々な機能があるのをご存知でしょうか。そんな機能と特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

シャワーヘッドの機能とは?

 

シャワーヘッドは、リフォーム時でなくても比較的簡単に好きな物に取り換えできますが、せっかくリフォームするのであれば、同じメーカーで揃えて安く取り換えたいところですよね。

メーカーにもそれぞれ多くの種類がありますので、抜粋してオススメのシャワーヘッド機能をご紹介しましょう。

 

・水道代だけでなく、光熱費も節約できる節水効果があるシャワーヘッド

・アトピーや乾燥肌の人におすすめの塩素除去機能があるシャワーヘッド

・シャワーの時間を最高のリラックスタイムにできるマッサージ効果があるシャワーヘッド

 

続いて、特徴と価格相場をご紹介します。

 

 

シャワーヘッドの特徴と相場

 

■水道代だけでなく、光熱費も節約できる節水効果があるシャワーヘッド

特徴:それぞれメーカーによっても異なりますが、目安として節水効果は約30~50%。節水は水道代が安くなることだけではなく、お湯を使うときに使用するガスや電気の節約になり、環境にも良い。

相場:約3000円~13000円

☆オススメ:「手元止水スイッチ」…髪を洗う際などに小まめに水を止められるので、節水効果がより高い。

 

■アトピーや乾燥肌の人におすすめの塩素除去機能があるシャワーヘッド

特徴:塩素対策は大きく分けて3タイプ。

〇ビタミンC(アスコルビン酸)カートリッジ

:比較的安価でもっとも一般的な除去方法。ろ材が水溶性のため交換頻度が高め。

〇亜硫酸カルシウムカートリッジ

:家庭用浄水器で使用されることが多い成分。お湯に反応するためお風呂では最適な除去方法。

〇活性炭カートリッジ

:炭の吸着効果でイオンを分解するイメージ。交換の頻度が高くないため、コストパフォーマンスが良いのがメリット。一日100l使用しても1年も持つ程の長寿命。

・相場:約1500円~20000円

 

■シャワーの時間を最高のリラックスタイムにできるマッサージ効果があるシャワーヘッド

特徴:水流を調節することでまるで頭皮を手でマッサージしているかのような心地よさが得られるスカルプマッサージや、冬場の寒いお風呂はミストにしたら浴室内の湿度が上がり全身芯から温まることが可能。一般的なシャワーと比べるとはるかに小さい泡なので、肌にまとわりつくような感覚。

相場:約1000円~19000円

 

 

まとめ

 

シャワーヘッドについているオススメの機能を3つご紹介しました。

全ての機能がついているシャワーヘッドがあれば問題ありませんが、費用や取扱メーカーにもよりますので、何を一番優先するか、または予算と相談しながらシャワーヘッドを決めていけたら良いですよね。

毎日の疲れを癒す至福な時間になるよう、是非シャワーヘッドにもこだわってみてください。