コラム

小松市、加賀市のトイレリフォーム。便器の選び方と価格相場

2018年10月7日(日)

小松市、加賀市のトイレリフォーム。便器の選び方と価格相場

 

いざ便器を取り替えようと思っても、形状や機能、価格が様々で迷ってしまうのではないでしょうか。小松市、加賀市で自分にぴったりな便器を選びたい方に向けて、便器の種類と選び方、その価格相場について調べてみました。

 

リーズナブル!組み合わせ便器

 

最もリーズナブルな価格で、小松市、加賀市でも一般的な便器は、この組み合わせ便器です。
組み合わせ便器とは、タンク付きの便器本体と便座を別に選択し、組み合わせて使用する便器のことです。

 

タンクは手洗い付きと手洗いなしを選択できることが多いです。
ご家庭用としては、トイレ内に手洗い場がある場合を除いて手洗い付きが人気です。手洗い場がトイレのすぐ側にあるのでトイレ内には必要ないという方は、掃除の楽な手洗いなしを選んでも良いでしょう。

 

組み合わせ式の便器は、安ければ3万円程度〜購入可能ですが、相場は4万円〜5万円程度と言えます。

 

選ぶ便座によって価格は変わりますが、自分に必要な機能を備えた便座を自由に選ぶことができますし、便座が壊れた場合は便座のみ取り替えることができます。

 

組み合わせ便器よりスマートな印象!一体型トイレ(便器)

 

一体型トイレは、その名の通りタンクと便器、そして便座までが一体型になっている便器のことです。組み合わせ便器より一体感があるデザインでスマートな印象があり、凹凸が少ないため掃除もしやすいです。便座を別に選ぶ手間も省けます。
こちらも手洗い付きと手洗いなしを選択できることが多いです。

 

一体型便器は、安ければ6万円程度〜購入可能ですが、相場は11万円〜14万円程度と言えます。

 

デザイン性抜群!憧れのタンクレストイレ(便器)

 

小松市、加賀市でも最近人気があるのが、タンクレストイレ。便器にタンクがついておらずコンパクトで、掃除もしやすく、デザイン性にも優れています。便座もセットです。水道直結なのでいつでも流すことができるのも魅力です。ただし、必要最低水圧を満たしていないと使用できません。マンションの高層階にお住いの方などは注意が必要です。

 

タンクレストイレは高いものが多いですが、今では安ければ6万円程度〜購入可能となりました。とは言え、それなりの機能を求める方も多く、相場は15万円〜20万円程度と言えます。40万円以上するハイグレード商品もあります。

 

選び方の注意点

 

便座付きの場合、あまり安い商品は温水洗浄機能がなく、暖房便座機能のみの場合もあるので、よく確認しましょう。
また、お住まいによって、取り付けができない給排水方法の便器があります。購入前に、管理会社や工務店などに確認するようにしてください。

 

それぞれにメリットデメリットがあります。デザイン性、価格、節水、掃除のしやすさなど、何を優先するかをあらかじめ決めておきましょう。

 

トイレ全体のリフォームを検討している場合、収納や手洗い場が一体化したシステムトイレもあります。今回のリフォームの最終的な目的に合わせて、検討してみてください。