コラム

小松市、加賀市のトイレリフォーム。温水洗浄便座の人気機能と価格相場

2018年9月30日(日)

小松市、加賀市のトイレリフォーム。温水洗浄便座の人気機能と価格相場

 

トイレリフォームを行おうと思った時、迷うのはどんな機能のどんな商品を取り付けるか、ということではないでしょうか?そこで、小松市、加賀市で人気の温水洗浄便座機能と、その価格相場について調べてみました。

 

なくてはならない!暖房便座

 

冬場は、これがなくてはトイレに行けない、という人もいる暖房便座。こちらは、ほぼ全ての温水洗浄便座についている機能と言えます。
暖房便座機能だけのものであれば、8000円〜1万円程度で購入可能です。温水洗浄機能と暖房便座というシンプルなものでも、1万円〜1万5千円程度から購入できます。

 

節電できる!瞬間式温水洗浄便座

 

温水洗浄便座には、シャワーの水を温める方式として瞬間式と貯湯式があります。本体が割高な瞬間式は電気代が年間2500円ほどで、本体が割安な貯湯式は年間4500円ほどです。

 

瞬間式で手頃な商品の価格相場は3万円〜4万円程度、貯湯式は2万円〜2万5千円程度です。
瞬間式温水洗浄便座の耐用年数は7~10年と言われていますが、実際には10年以上使用される方が多く、長い目で見ると瞬間式がお得になります。瞬間式は湯切れの心配がない点も魅力があり、小松市、加賀市でも選ぶ方が増えています。

 

トイレの気になる匂いに!オート脱臭機能

 

トイレといえば臭いの問題が付き物ですので、小松市、加賀市でもオート脱臭機能は人気があります。一般的なオート脱臭機能の他にもパワー脱臭機能など、より脱臭機能に優れた商品もあります。

他の機能にこだわらずオート脱臭機能を最優先とするならば、1万5千円程度〜購入できますが、2万5千円〜3万円程度が相場と言えます。ただし、3万〜4万円の商品であっても、オート脱臭機能がついていないこともあるので、注意しましょう。

 

使いやすい!壁リモコン付き

 

温水洗浄便座のリモコンには、壁リモコン付きと袖リモコン付きがあります。袖リモコン付きの方がリーズナブルですが、壁リモコンは体勢を変えなくてもボタンを押すことができるため、小松市、加賀市ではご高齢の方にも使いやすいと人気があります。

 

下位グレードのものであれば2万円前後から壁リモコン式を購入できますが、3万円〜4万円程度が相場でしょう。様々な機能がついている、よりハイグレードなものは、壁リモコンが付いていることが多いです。

 

優先順位を決めて自分にあった機能を選ぶ

 

他にも、オート開閉機能、汚れ防止機能(プレミストや泡コートなど)、温風乾燥機能などがあります。小松市、加賀市でトイレリフォームを考えている方は、今回の記事も参考にしていただき、あらかじめ優先順位を決めて予算に合わせて選んでみてくださいね。

ただし、同じような機能に見えても性能には違いがあります。優先したい機能が本当に求めている効果を期待できるのかどうか、よく確かめるようにしましょう。