コラム

小松市、加賀市のお風呂リフォーム。ユニットバスの選び方と価格相場

2018年10月14日(日)

小松市、加賀市のお風呂リフォーム。ユニットバスの選び方と価格相場

 

 

お風呂のリフォームでユニットバスに変更したり、入れ替えたりするとき、とにかく様々な種類があって迷うことが多いと思います。

そこで、小松市、加賀市で自分にぴったりなお風呂を選びたい方に向けて、選び方と価格相場(本体)をご紹介します。

 

 

選び方①サイズで選ぶ

 

ユニットバスを選ぶ際にポイントとなる1つ目は、サイズです。ユニットバスにはいくつか決まったサイズがあり、ある程度どのサイズが使用できるのか決まっています。

 

0.75坪、1坪、1.25坪、1.5坪の4サイズがあり、マンションなど集合住宅では0.75坪サイズが多く、1部が1坪サイズ。戸建ても0.75坪サイズと1坪サイズがほとんどですが、1坪サイズが少し多めに使用されているようです。
1.25坪以上はごく一部の高級マンションや高級住宅で使用されており、続いてご紹介するグレードの中でも、ハイグレードでのみ販売されていると考えて良いでしょう。

 

価格はグレードによって異なりますが、サイズが1ランクアップすると、15〜25%前後価格がアップします。

 

小松市、加賀市でも様々なサイズのお宅がありますので、本体の購入やリフォームの際には必ず確認するようにしましょう。
場合によっては、現在のサイズより大きなサイズに変更できる可能性もあります。

 

 

選び方②グレードで選ぶ

 

ユニットバスは大きく、ローグレード、ミドルグレード、ハイグレードの3つに分けられます。それぞれのグレードの中でも価格の幅はありますが、仕様の特徴と価格相場を見て行きましょう。

 

<ローグレード>

最低限の機能を備えています。浴槽や床材は断熱材ではなく、シャワーや水栓にも特別な機能はついていません。
小松市、加賀市では、20万〜40万程度が相場と言えます。

 

<ミドルグレード>

浴槽や床材に断熱素材が使用されており、シャワーヘッドも節水型などの様々な機能がついたものを選択可能です。
小松市、加賀市では、40万〜60万程度が相場と言えます。
マンション、戸建てを問わず、ミドルグレードがいちばんの売れ筋です。

 

<ハイグレード>

ミドルグレードに比べ、より機能的でデザイン性に優れたシャワーヘッドや浴槽、床材が使用されています。他にもカラーや材質が多くの種類から選択できたり、オプションの幅が広かったりと、好みに合わせて選ぶことができるのも特徴です。
ハイグレードには150万や200万円と言った商品も存在しますが、小松市、加賀市では、70万〜100万程度が相場と言えます。

 

 

工事費やオプションによって異なる費用

 

浴室自体の大きさを広げる、在来工法の浴室を解体する、などの作業によって工費は大きく異なります。

また、オプション追加によっても費用は異なります。小松市、加賀市でも人気の機能は、追い炊き機能(費用相場3~4万)や浴室換気暖房乾燥機(費用相場7〜9万円)などです。

 

希望と予算を照らし合わせて、選択してくださいね。

 

 

石川県小松市でお風呂リフォーム!その内容と費用の目安とは?