コラム

小松市、加賀市で人気のシステム(ユニット)バスのオプションってどんなもの?

2018年11月14日(水)

小松市、加賀市で人気のシステム(ユニット)バスのオプションってどんなもの? (1)

 

せっかくお風呂のリフォームをするなら、できるだけ快適な空間にしたいですよね。システム(ユニット)バスを何にするか決めることに加え、より理想的なバスルームにするためにオプション選択をしましょう。小松市、加賀市で人気のオプションをご紹介します。

 

【浴室換気暖房乾燥機】

小松市、加賀市でも人気が高く、採用される方が多いのがこの浴室換気暖房乾燥機。換気、乾燥、暖房、涼風ができるので、湿気がたまりやすい浴室の換気を早めてカビを抑えたり、雨の日でも洗濯物を干すことができたり、寒い冬でも暖かい浴室で入浴ができたり、とメリットづくしです。特に寒い冬に冷たい浴室から熱いお風呂に入った時に起こるヒートショックは命にも関わるため、ぜひ備えておきたいという人も多いようです。
より高機能なミストサウナ付きもあり、発汗作用や温浴効果、美容効果が期待できます。

ガス式と電気式があり、すでにいずれかの浴室換気暖房乾燥機がついているという場合は、いまと同じ形式を選んだ方が良いでしょう。

システムバスの入れ替え時にこの機能を追加する場合は、追加で7〜9万円程度が相場ですが、浴室換気暖房乾燥機のみを後付けする場合は20〜30万円程度が相場と言えます。

 

【浴室テレビ】

湯船に浸かりながらゆっくりテレビを見たい!という人も多いのでは?浴室テレビは小松市、加賀市でも人気のオプションです。画面の大きさやBS放送の視聴可否などによって金額が異なります。7型の小さいものもあり、10万円以下でも取り付け可能ですが、相場は15万円〜20万円程度です。

テレビを良い音で楽しむためにオーディオも設置したい場合は、さらに15万円〜20万円程度の追加となります。もちろん、携帯型音楽プレーヤーやヘッドホンステレオとつないで音楽のみを楽しむことも可能です。

 

【ジェットバス】

自宅で温浴施設のようなジェットバスに入れる贅沢を味わえるオプションです。噴流口の数の違いに加え、水流の種類や細かな泡(マイクロバブル)などメーカー独自の特色があります。費用相場は15〜30万円程度です。

ジェットバスにLED照明を追加することも可能で、費用は10万〜20万円程度です。

 

【その他のオプション】

ご高齢の方がおられる場合、手すりやバー、グリップの取り付けも人気があります。最近ではデザイン性の高い形状や素材の手すりも増えてきています。

間接照明などのこだわりの照明や、より機能性の高いシャワーヘッドなど、希望に合わせて様々なオプションの選択が可能です。メーカーによって特色が違いますので、どのようなオプションをつけるか決めたあとでも、価格以外の効果もしっかり確かめて選んでくださいね。

 

石川県小松市でお風呂リフォーム!その内容と費用の目安とは?